城戸ろまんちか

091122付け:携帯サイトのリアタイの更新を優先してこちらのブログはバトン消化専用ページに移行。今後もよろしくしてやってくださいまし><                           ***

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

改めて・・・ 

2008/07/03
Thu. 23:38



本日の実習『1学期実習試験の練習。』でした。
ちなみに1学期の実習の試験内容はフルーツタルトです。
パートシュクレ(タルトの土台的な・・・下のクッキーみたいな部分)の生地作って冷凍に入れその間にカスター炊いて氷水で冷やして冷凍に入れてた生地を出して型にはめて焼く。
その間にフルーツカットして焼きあがったパートシュクレにカスターとフルーツ盛って完成。
を、2時間でやるっていう内容でございます・・・。
城戸ホント死にそうでした。
それこそもう・・・ただでさえガス台が高くていっぱいいっぱいです。
なんで背伸びしてカスター炊かないかんのぉ´;ω;`
身長に余裕ある人はさ、ガスコンロ使って欲しいんです。
ガス台でもいっぱいいっぱいだケドもガスコンロだともうホントギリギリ・・・
作業台の高さ+ガスコンロの高さ+ナベの高さ
中覗き込むのもいっぱいいっぱいですカスターがダマるのすごく心配ですorz
確かにガス台のが火強いし炊き上がりも早い・・・
ケドもちっちゃいのにおっきいもの使わせちゃダメだよぉ´;ω;`
でも今日カスター失敗したのは自分が悪いんだと思う。
ただ人のせいにしただけじゃ成長しないよ・・・
ダマっちゃったのは混ぜだ足りなかったんだし色が悪いのはナベの中見えないとかの言い訳でやみくもにナベの中ホイッパーで引掻き回したせいです。
考えてみれば生のあわ立てもボール引掻き過ぎると金属片入るって聞いたことあるしね。
あれホントのことです、ホントに灰色がかった黄色なカスターになっちゃいました。
今回の試験はフルーツの盛り付け重視見た目重視ですが・・・
将来的にも城戸的にも上手に炊きたいところです・・・!!!??
今まで授業で何回か炊いてるケドもホント上手くできませんorz
1回くらいしかちゃんとしたのできたためしがないよ、難しい!!!???
とりあえず今回カスターが失敗した件と・・・
あとパートシュクレなんですが・・・型にしっかり伸ばしてあげなかったのが原因で
とっても生地の分厚い焼き上がり、淵が熱に耐え切れずに中に落ちちゃいました´・ω・`
高さながくなってちょっと鬱陶しいって感じちゃうくらいのシュクレ量です。
帰って食べてみて本当に鬱陶しい思った・・・orz
今日本当に練習の時間に充ててくださってよかった思いました。
時間配分とかどうしたら上手くいくかとかよく分かったんで・・・
フルーツカットと盛り方は自分で考えてたとおりに近いのが出来たんで納得ですwww
コンテストとかで毎回子供っぽいの作ってるんで今回はちょっと大人ぽいのにしてみました^^
作業を早めに切り上げてみんなの作ったヤツ集めて見る、っていう時間も設けていただいたw
人数の関係上どうしても1つの部屋に全員納まんないので・・・
作ってるときとかに全員のが見れるワケじゃないんですよ。
だからお勉強にもなるし授業の流れ的にもすごく効率良くてホントいろいろ考えてくれる先生です。
ちなみに手前のが城戸のです。
いつもと雰囲気違ったせいかなんかみんな城戸のって分かんなかったみたいで;;
結構いろんな人にコレ誰の???て聞かれた^▽^;
使用していいフルーツの量が限られてるってホント難しくて。
限られた量でいかにボリュームあって綺麗に見せるかとか考えるの難しいです。
でもそれ考えてる時間はすっごくすっごく楽しいです!!!!!
ただ今日みたく時間まで限られてる日は余裕ないんで事前に考えておいて良かった・・・^^
今日は1人も2時間で全部やれなかったみたいで・・・
内心安心したのもあるんですが実際のテストの日も出来ないんじゃないかとか不安にもなる。
お家でのカスターの練習頻度を上げたらまたおかんに処理に困るって怒られるんだろうな。
美味しいカスターだったらまだしも・・・
ダマがあって色も良くないカスターなんでご近所に配るのもハズい・・・。
でもお勉強の一環だって押し切ってみるものたまにはありなのか・・・!!???
とりあえず今の目標はカスター綺麗に炊きたい!!!!
今日のタルト結構お友達に嬉しい言葉もらえたw
やっぱ同じ道行こうとしてる子達とだから意見の交換とか出来て楽しいw
ケーキ屋さんの寮に入って働いてる子に『ゴージャスな感じだね。』て言われた。
ありまとうございます^ω^
個人的に淵にいっぱい林檎使い過ぎたかなぁて思った。
上にもう少し赤味が欲しかったなぁて・・・
でも用意されたフルーツ結構余ったんですよ。
『同じ量のフル-ツ使ってるとは思えない。』がすごく嬉しかったです!!!??
去年初めて授業でフルーツタルト作った時はフルーツとにかくケーキ全体に行き渡らせたくて結構細かく刻んじゃったんですよ・・・見事に失敗しました。
070828_12447E01.jpg

使用種類数は同じで配色的にもほぼ一緒です。
使ってるフルーツは違うんですがやっぱりコレ見るとちょっとは成長したなぁ思います。
今回はとにかく『おっきくカットでオベーンと置くよ』をモットーに。←
今回のお披露目会(違)結構いろんな子が写真撮ってもいい??言ってくれて嬉し過ぎた・・・w
テストは時間も考慮してもっと素敵に盛り付け出来たらいいなぁw
個人的に気に入ってるアングルで最後に(^ω^)↓↓↓
080703_12407E04.jpg

ここのとこ自分の進路に迷いがあったんですが・・・
やっぱりケーキいじってるときが1ばん楽しいんだなぁと改めて思えました。
親に学費出してもらってるのに半端な気持ちじゃ申し訳ないし・・・
昨日帰りにSにお話した時に自分が1ばんしたいことするのが1ばんいいし。
て言われて、あぁ、やっぱ自分ケーキが1ばん作りたいと思った。
イタリアとフランスに飛んでデザイン的なお勉強したいなぁ・・・
味はちょっと向こうのは日本人向きじゃないんでデザイン的に。←
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

この記事に対するコメント

此方でお返事の方が良いと思いまして。何やらコメント続きですみません。
私もチキンな方なので分かりますその気持ち!!
リンクはするがコメントはあえてしないというww
チキンは何かと損してるとは思うのですがなかなか抜け出せません……(泣

うおおおお友達になって頂けるのですか?!
あああああ有難う御座います!!(噛み過ぎ
私もオンのお友達そんなにいないので……あぁ何かもう御免なさい。
軽くウザいと思いますが宜しくお願いします!!(ぇ
早速リンクの方お友達設定にさせて頂きますねvにはにはvv

メリカかっこ良いですか?!かっこ良いだなんて久しぶりに言われました……!!
貴重なお言葉有難う御座います……!!ひいひい!
それでは乱文失礼致しました。

フルーツタルト……美味しそうですvvお腹へってきそうだ^^

トナナシュウ #- | URL | 2008/07/04 00:55 * edit *

はじめまして

コミュのメンバー一覧にて、絵柄に引かれてから、度々訪問させていただいてます^^

パティシエ目指してるのですか?
私は、調理ですが、小さいホテル勤務なので、ケーキも担当してます。

フルーツタルト、綺麗ですね^^
カスタードは、本当大変ですよね。
私もちびっ子なので、力が入れられなくて、四苦八苦してます。

フルーツメインならば、大胆に盛るのが、一番綺麗に見えますよ~。

絵描きさんで、料理(お菓子)の世界の方って、いままで遭遇したことなかったので、嬉しくて、書き込みしてしまいました^^

長々と失礼いたしました~。

お菓子も、絵も頑張ってくださいね^^
これからも、ちょくちょく訪問させていただきます~。

山田ハル #ZUdxtCw. | URL | 2008/07/04 15:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

